プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


カテゴリー 母の愛情弁当
今日の息子君のお弁当は炒飯がメインでしたお弁当
息子君のお弁当に炒飯が入るときは
リクエストされて・・・というのもあるのですが
大抵は


炊きたてご飯じゃないときあせ


我が家では毎日、朝の6時にご飯が炊き上がるように
夜の間に予約しておくのですが
夜、ご飯を食べ切れなくて次のご飯がしかけられないときや
うっかり予約を忘れたときは冷凍保存してあるご飯をつかって
炒飯にしちゃうことが多いです。

炒飯のときも、もちろんおかずは必要です。
が!いつもよりは少し少なめにするようにしてます。
本当ならお弁当箱1面に炒飯を入れたいくらいなんですけど・・・

今朝は、唐揚げ2個、シュウマイ2個、ウインナー2本
ポテトフライ少々、しめじのバターいためを用意。
でも・・・お弁当箱に詰めてみると
なんだかちょっとスカスカな感じase3
量的にはじゅうぶんなんだけどなぁ~~かお

あわてて、冷蔵庫の中をごそごそしましたが
こんなときに限って、手軽に入れられそうなものがない。
夫のお弁当用のプチトマトや千切りキャベツを
無理やり投入しちゃおうかとも思いましたが
絶対に残して帰ってきてゴミ箱に直行になるので
それももったいない汗


ここは・・・奥の手でごまかすしかないっにや



と、いうわけで
炒飯部分をぐいぐい押して、ご飯の面積をすこーし広げ
たてて詰め込んでいた唐揚げやポテトフライをななめにかたむけ
無理やり微妙なスペースをうめた母ニヤリ
うん、完璧な仕上がりだわ~~と満足でしたが
学校から帰ってきた息子君に


お弁当開けたら全部寄ってて笑われたかお


言われてしまいましたがっくり
す、すみましぇ~ん・・・・・苦笑

明日は気をつけなきゃねこ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
中学入学をしたときに買い揃えたお弁当箱。
先輩ママさんからアドバイスがあって

「お弁当箱は絶対に1段式のものがいいよ絵文字名を入力してください

2段式のお弁当箱は必ずおかずに困る日がくるとのこと。

今日はちょっとおかずがすくないぜぇ~ってとき
1段式のお弁当箱だと、ご飯をすこーし多めにして
おかずのスペースを狭くすることができちゃうんですアップロードファイル
でも、2段式だと下の段一面にご飯を入れて・・・
おかずが少ないからって上の段にまでご飯をいれられないじゃないですか苦笑

ふむふむ。なるほどー。そのとおりだわ~~と
私も1段式のお弁当箱を購入したのですが・・・

我が家の息子君、他の子に比べてカバンの中身が多いんですよねアセ
部活用品を全部カバンに押し込んでいるっていうのもあるけど
体が小さいのにカバンが他の子よりふくれているので
かなり持ちにくそうでフラフラ状態なんです汗
さらに、お弁当の時&部活の時に飲むお茶を持っていくのに
800ミリリットルの水筒を毎日持っていくようになったので
すこーしでも荷物が減れば・・・と思って
2段式お弁当箱、買っちゃいましたよアセ

1段式も2段式も容量は同じなので、おかずの量にあまりちがいはないけど
それでも「今日は入れるおかずがないなぁ」ってことがたまにあります。
そんなときは大抵・・・

フライドポテト山盛りかスクランブルエッグ

で、場所稼ぎをする母でした。。
どなたか、場所稼ぎになるおかずレシピをおしえてください号泣


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ
息子君が中学生になって、なによりも心配だったのは

おべんとう


私のすむ地域の中学校では
まだ、給食が実装されていないのですよがっくり
大阪などでは続々と対応中ってニュースでみたんですけどね。

幸い、息子君は朝練のある部活ではないので
超早起きをする必要はありませんが
それでも毎朝お弁当をつくるっていうだけで
ちょっぴり気合が必要ですかお

お弁当といえば、私の母親はとってもカラフルなお弁当をつくる人でした。
黄色いたまごやき、赤いウインナーかプチトマト、緑のほうれんそう。
そして、緑色のバランいっぱい笑
食べるほうにとっては、バランいっぱいはやめてほしかったんですけどね><

息子君はお弁当のおかずにはあまりこだわりがありません。

んがっ
彼は野菜の好き嫌いがかなり多いんです。

プチトマトなんて全くダメプチトマト
キャベツやレタスもダメダメさとと-キャベツ
ピーマンなんてとんでもないピーマン
にんじんもできれば入れてほしくないさとと-にんじん

うーん・・・。こんな状態ではカラフルなお弁当なんて夢のまた夢です号泣
なので当然、息子のお弁当は

ブラウン系がーん


かわいいキャラ弁とか、芸術作品のような見事なお弁当の写真を
公開しているブロガーさんが多いですけど私には到底無理でございます汗

ちなみに、息子君のお弁当をつくるようになってから
夫も「俺も弁当ほしーほしー」と言い出しまして
毎日、2つのお弁当をつくっています。
つくる時間帯がちがうので、二度手間もよいとこなんですが
まあ、夫の方はどんなおかずを入れても文句いわないので
適当につくってマス・・・わはは

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

 | BLOG TOP | 


