プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


「百人一首を覚える」という宿題のため
年末から色々やってきた息子君・・・とおまけの私ファイト
現在の時点で息子君が上の句から下の句まで
完璧に覚えた句は30個ほどになりましたkao03

・・・が、DSソフトでやっていた「語呂暗記」の方は
2人とも100枚分全部暗記してしまっているので
決まり字までを詠まれた時点で下の句を探すことが
できるようになりましたおめめきゅるきゅる


でも、百人一首って暗記はもちろん大切ですが
並んでいる札から探すのも一苦労なんですよね。
字ばっかりだし、自分の方を向いていない札もあるし
下の句がわかっていても札の場所がどこ~~あせ
ってことが最初の内はよーくあったんですase3

息子君と私で百人一首の勝負をするときは
札の朗詠はDSソフトにおまかせなので
1つの句を詠み終える前に札をみつけられず
さらに次の句が詠まれてしまって、2人であたふたしながら
やってましたが、回数を重ねるごとにそれが全くなくなりました。
なんていうか、札の場所を覚えるコツみたいなのが
わかってきたような感じです。今では2人ともが
朗詠スピードが遅く感じるぐらいにまで成長しましたハナマル
やっぱりカルタ取りも「慣れる」ものなんですね~にっこり


ちなみに勝負は息子君と私の二人で行います。
学校で行われるカルタ大会が「源平合戦」でやるそうなので
最近はこのルールでやっています。
お正月休みには夫も参加したのですが
夫は1枚も記憶していないので
私たちの札をとるスピードに全くついてこれませんニヤリ
お正月に遊びにきていたいとこ達ともやっていましたが
息子君の1人勝ちで全く勝負にならなかったようです。

むふふえへ
これは本番のカルタ大会でもちょっぴり活躍できるかな?


あ。ちなみに私の方は、語呂は100個全部覚えてますが
上の句から下の句まで完璧に覚えているのは10個ぐらいですえへ
息子君には「覚えろ~覚えろ~」と言っておきながら
母の頭でこれ以上の暗記をするのは、もう無理ですあせ



オンライン書店 boople.com(ブープル)
百人一首関連書籍のお求めはこちら♪
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


