プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


まず最初に・・・
先日の漢検&英検についての記事でコメントを下さった方
どうもありがとうございました!
わざわざ教えていただいて感激しましたきゃー
とりあえず、準備だけは整えておいて
うまく予定が重ならないことを祈ろうと思います。



昨日の息子君は午前中のみ部活があって
午後からは遊びに行ってたので
私もの~んびりすごしておりました。

夜になってから、そういえば先月の進研ゼミの答案のチェックを
していないなぁと思い出して、息子君に確認するように指示。
赤ペン先生にだす答案用紙は、3教科だけの月もあるのですが
先月はちゃんと5教科分提出していた息子君。
結果は・・・

英語 94点
数学 100点
国語 91点  
理科 80点
社会 80点

でしたkao03
この中で気になったのは国語。
息子君は疲れてくると、字が乱雑になって
続け字になったりするので
私も気がついたらよく注意をするのですが
今月は、この続け字や「トメ」「ハネ」で漢字の問題の
ミスが続きました。どれもきちんと書いていれば
正解だった解答ばかりです。息子君は最初
「え~~マジ まちがってないのにっぶー
と、超不満顔かお
確かに私も今回の採点をしてくれた赤ペン先生のチェックは
ちょっと厳しいような印象を受けましたが
これが、学校のテストだったら?高校受験だったら?と
考えると、やっぱりこれくらい厳しくチェックを
してくれる先生の方がいいですポッ・・・
これで、息子君が反省して次からは少し気をつけるように
なってくれればいいんですけどねぇぇぇぇぇあせ

社会は「~~~理由を書きなさい」系の文章を書く問題で
2つのポイントのうち1つが書けていなくて減点。
理科は、地震についての問題をいくつかまちがえていました。
息子君は、理科にでてくる計算問題が苦手なんです。
数学は得意だと自分で言ってるのに、理科にでてくる計算問題は苦手って
どういうことなんでしょうase3

文章を読んでどういう状況にあるのかが理解できないようです。
う~~ん。これはちょっと対策を考えないといけないなぁkao02



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


