プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


以前購入した英語の問題集をやっていた息子君。

教科書に完全準拠の問題集なので
授業と同じペースで進めることが出来て
普段の勉強にはもってこいの問題集なのですが・・・ase3


各単元ごとに
・基礎力をつけるトレーニング
・応用力をつけるトレーニング
・学力診断テスト
という感じで3つのステップが用意されています。
息子君の場合、基礎力をつけるトレーニングは満点でクリアします。

次のステップの応用力をつけるトレーニングは
少し苦戦しながらもなんとかこなしていきます。
この段階ではまちがえる問題もちらほらでてくるのですが
まちがえても「応用問題だし」という安心感があるようで
それを理解するために教科書や参考書をみながら何度も取り組みます。
私に質問をしてくるのも、大抵この段階の時です。

そして、最後のステップの学力診断テストにすすむのですが・・・
ここでいつも撃沈してしまうんですえ
一気にまちがえる問題数が増え、自信をなくしてしまうんですよあせ
私も何度かこの問題集に挑戦していますが
この学力診断テストのページだけ
今までのトレーニングはなんだったの?と言いたくなるくらい
一気に難しくなっているんですkao06
これが基礎から応用へうつる時の「壁」なんでしょうか・・・がっくり


息子君の場合、一度なくしてしまった自信を取り戻すのに
かなりの時間がかかってしまうんですよね・・・。
特に英語は、一度つまづいてしまうと
あれもこれもわからなくなってしまうようで
これまではまだ習っているところが少なかったから
なんとかすすめてこれたけど、今後はさらに苦労するでしょう。

もちろん、問題集が悪いわけではなく
息子君(と私の)の学力が足りていないだけなのでしょうけど
やれば自信をなくしてしまう問題集ってやる意味あるのかな?と
泣きそうな顔で参考書とにらめっこしている息子君をみていて
思ってしまいましたkao02

ちなみに息子君が寝た後で
私もこっそり同じところをやりましたが
息子君の点数よりも下でしたなきべそ
こんなんじゃ教えられないぞっムカッ
頑張れ、私絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


