プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


小学校6年生のお子さんがいるママ友さんに

「中学ってどれくらいお金かかった?」

と質問されました。
そういえば去年の今頃は私もどれくらいいるのかなぁ~って
毎日毎日、お財布の中身を心配してましたあせ

記憶をたどって覚えてる限りをママ友さんに伝えたので
ついでにブログにも残しておこうと思います。


まずは・・・
中学入学とは直接関係ありませんが
小学校の卒業式にかかった費用は

息子君スーツ(シャツ、パンツ、ジャケット、ベスト、ネクタイの5点セット) 8000円
息子君靴 2000円
母スーツ(パンツスーツ)←これは余分?  12000円
母靴 ←これも余分? 2000円

少々余分なものがふくまれております笑
だってだって・・・
家にある服じゃサイズがあわなかったんですなきべそ
なので、母の服は立派な必要経費の一部びっくり
ちなみに、小学校の卒業式と中学校の入学式で同じ服を着ました。
購入前から卒業式と入学式で同じ服を着る予定だったので
色は黒にしました。購入前にネットの育児系掲示板で
質問したりしましたけど黒って反対する人も多いんですよねぇ・・・ase3
紺とかグレーが一般的で、黒はダメ!みたいな。。。
「黒にしようと思ってる」と発言したら、多数の人から
「黒なんて場違いですよ!」というレスがついて
それでかなり悩みましたよ。結局、靴やカバンなどの
小物のことも考えて、黒にしちゃったんですけど
でも、意外にも息子君の小学校&中学校は大半が黒上下でした。
ほとんどの人が卒業式&入学式で着まわししたのでしょう笑
入学式では白やパステルカラーのスーツを着てる人もいましたが
少数だったような。。。まあ、実際に出席してみて思ったのは


誰も、母親の服装なんてみていないびっくり


の一言につきます笑
息子君の姿をみるのに必死で、仲の良いママ友さんが
何を着ていたかとか全く覚えていません。

そういえば、私、息子君の小学校入学のときは
私の母親にすすめられて、着物をきたのですが
ママ友さんたちは誰1人それを覚えていませんでしたあせ
入学式当日には「いや~~~、着物なんかきてどうしたの~~~」という
会話をした記憶もあるし、写真も一緒に撮ったのですが
数年たてば「えぇ、着物なんてきてたっけ?」状態ですase3

あきらかに場違いなドレスとかなら
浮いちゃいそうですが、スーツの色が黒だろうが白だろうが
なんでこんなことで、あんなに悩んだんだろうって思えるほど
どうでも良いことだった気がしますかお


それから
息子君の卒業式のスーツもギリギリまで悩みました。
なにより息子君本人が「普通の服でいい」の一点張りで。
夫もそういうのに疎くて「普段着でいーじゃんいーじゃん」ってタイプ。
先輩ママたちに聞いたら、綿パンツとVネックセーターの子が多いかな~?
という反応で、私も綿パンツ&Vネックセーターを探してはみましたが
結局、セットのスーツの方が安かったんですよあせ
まあ、その後に使い道があるかないかで考えると
綿パンツ&セーターの方がよかったのかもですが
でも、普段、そんな格好しませんし・・・ase3
どうせ1回限りならスーツでびしっと!でいいかと思いました。

息子君が卒業した小学校では、男の子の3分の1ぐらいがスーツ。
それ以外のほとんどの子が綿パン&セーター。
ごく1部が黒ジーンズ&セーターという感じでした。
でも、在校生代表で式に出席する5年生には
「ジーンズ禁止」というプリントが配布されていたそうなので
卒業生本人がジーンズなのはどうなんでしょう・・・ねぇ汗
まあ、黒ジーンズだったので違和感はありませんでしたけど。
ちなみに女の子の方は、チェック限定の決まりでもあったの?と
いうくらい、チェック柄のミニスカートとブレザー姿の子が多かったですあせ
色は色々でしたけど、やっぱり同じチェックでもスカートの裾が
フリルになってる子とかは「あー、かわいいな」って感じで
目立っていました。あと、よくネットの掲示板で話題になる
袴姿の子は1人もいませんでしたあせ
若い女の先生は袴姿でしたけど。
ネットでは、袴をすすめてる人が結構いたので
1人くらいはいるのかな~って思ってましたが
息子君の学校で袴姿だったら、かなり浮いちゃってたと思います。
その地域ごとに色々なカラーがあるってことなんでしょうねおめめきゅるきゅる


さて、いよいよ中学用品です・・・が
なんだかだらだら書いちゃって長くなったので区切ります汗

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


2010/01/19 | 花ギフト館のブログ | ▽☆□○△チューリップ特集▼★■●▲ オリジナルフラワー販売♪ブライダルブーケもあるよ^^v

2010/01/19 | 花ギフト館のブログ | ▽☆□○△チューリップ特集▼★■●▲ オリジナルフラワー販売♪ブライダルブーケもあるよ^^v

 | BLOG TOP | 


