プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


今度の日曜日は近所の塾で
ティエラEXオープン模試を受ける息子君。

最初は・・・というか、いまだに
「え~~、うけたくな~~~いかお」とあまり乗り気でない息子君ですが
自分の実力がどれくらいかわかるんだよ~
模試の雰囲気に慣れることも大事なんだよ~~
別に模試を受けたからって塾に通わなくてもいいんだよ~~~
と、あらゆる言葉で説得して申し込みをしましたあせ

範囲は中学入学から今までの単元全てです。
微妙にまだ学校で習っていないところも含まれていましたが
・・・・それだけ、息子君の学校の授業の進み具合が
遅れてるってことなんでしょうねase3

申し込みの際に塾の方とお話をさせてもらいましたが
希望する高校はどこか?とか息子君の成績などを聞かれ

よく独学でそれだけの成績をとってますね
今の段階ではじゅうぶん圏内だと思いますよびっくり

と褒めていただきました。
そして、全く考えてもいなかった高校の名前がでてきて
今の調子で頑張れるのならここを狙ってみてはどうですか?・・・とえぇ
そこは私立なので、本当に全然思ってもなかった高校なのですが
今、1番大学進学率の良い高校なんだそうです。


う~ん。もちろん早い人ならもうすでに志望校を決めて
大学も視野に入れているのでしょうけど、息子君の場合は
将来、なりたい職業もとくになく
本人が通いたい!と思う高校もない状態なので
とてもじゃないけど大学のことまでは全く考えていません。
なので、塾の先生のお話は
えぇ~~、もうみんなそんなことまで考えてるの?と
少々あせりを覚える内容でした。


今のところ、息子君は塾に通っていないので
志望校関連の情報は自分で入手するしかありません。
このままでは、情報収集不足になってしまって
それが大きなミスにつながるかもしれないと考えちゃいましたね・・・。
やっぱり、私が塾のかわりにサポートするなんて
無謀なことなんでしょうか。。。汗


私自身、息子君の学校外での成績も興味があるし
塾でどんな問題が出題されるのか?という点も
かなり興味があったので、軽い気持ちで申し込みましたが
塾の先生からみた客観的な意見が色々聞けただけでも
そのカイがあったと思います。


ちなみに、息子君は本格的ではありませんが
一応、模試にむけて試験勉強をはじめました。
今回は範囲がひろ~~いので、とにかく今までの復習です。
進研ゼミの定期テスト予想問題集を1から順にやって
苦手な問題をみつけたら、即苦手つぶしです。
5教科なので、少し大変ですが
どうせすぐに学校でも実力テストがあるからねびっくり
ガンバレ、息子君ファイト

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


