プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


昨日、学校から帰ってきた息子君に
「お母さん、来週からお仕事きまったよおめめきゅるきゅる」と報告すると
ねほりはほりと仕事の内容を聞かれましたあせそして、最後に
「頑張ってねkao03
もちろんです。頑張りますよぉ。君のためにっびっくり


最近、息子君は勉強をしていない時間に
DSソフトの「得点力学習」をやってることが多くなりました。

得点力学習は、去年、悩んで悩んで悩んで悩んで
なんでこんなに悩んでるんだろ~~~って嫌になるほど
悩み続けて、9教科を一度に購入しました。
国・数・英は、1学年ずつですが
社会と理科と実技4教科は3年間使えます。

得点力学習の購入前に
チャレンジの付録だった「小学校のまとめ」という
DSソフトをオークションで購入したんです。
これが結構、息子君のツボに入ったようで
ちょっとした空き時間にゲーム感覚で
ピコピコやることが多かったので
得点力学習を買ったら、それなりにやってくれるんじゃないかと
思ったのですが、やっぱり所詮はゲームソフト。
どこまで力が定着するのかな~っていう疑問も感じていて・・。

とりあえず、1教科だけでもお試しで買おうかな~と思いましたが
当時は、実技4教科がどんな問題がでるかとか
まったくわからなくて不安だったし
国語、数学、英語は基本中の基本だし
社会、理科は実際に使っていると思われる
中学生の間で「暗記にいい」と評判になっていたので
結局、どの教科が良いか?でまた悩むハメになってしまい
ちょうど入学祝でいただいたお金があったし
おもいきってまとめて買っちゃいました。


結果・・・。
CMで言ってるように「テストの得点アップ」に
つながっているかどうかは正直謎です笑
もちろん、全く無意味ということはありません。
息子君自身が、勉強中に

「あ~、この問題、得点力学習でやったことあるなぁ~~おめめきゅるきゅる

と、口にすることも結構多いので
ゲームでやったことが頭の片隅に残っているのは確かなようです。

でも、同じ金額で立派な参考書一式を揃えるのとどっちが有意義か?と
聞かれたら、う~~~~~~んかおって感じです。
ちゃんと真面目に取り組むことができるのなら
参考書一式の方が、断然、有意義でしょう。

問題なのは「ちゃんと取り組めるか?」です。
参考書を息子君に渡しても、最初の何ページかは自主的に
あとは、私が口うるさくいって強制的に
挙句の果てには、途中で投げ出しちゃう・・・ってパターンになりがちです。
ところが、DSの得点力学習だと自主的にやることが多いんですよね。
机の上に参考書をだして、ノートをだして・・・っていう準備がいらず
ソフトをセットするだけで、寝転びながらでも
勉強できるんですから取り組みやすいんでしょうね。

あと、息子君の場合は、なんというか
最後の切り札的存在に感じているみたいです。
自分の苦手な問題を発見すると
そこを重点的に勉強して、必ず最後に


「あ~~、得点力学習やっておこう」


と言います。そして


あれだけ重点的にやったし、得点力学習でもやったし、大丈夫アップロードファイル


って感じで、自信を持つんです。
最近、よくやってる姿を目にするってことは
何か自信のないところがあるんだろうなぁえ


確かに高い買い物ではありましたが
こうやって、息子君が自信を持つきっかけをつくってくれるのなら
その価値はあったかな~って思います。

そして、もうすぐ2年生。
この間、ダイレクトメールで
2年生用ソフトのチラシが届いていましたase3
息子君は、2年生用ソフトも是非ほしいそうです。
国、数、英の3教科だけで良いとはいえ1万円ほどのお買い物出費

あ~~・・・・。お仕事頑張ろう汗

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


2010/01/28 | 続無知の知 | 1日3分!ありえない英語速習法【カリスマ英語トレーナー】L もし、あなたが英語を本気で習得しようとお考えなら、 絶対に見逃せないサプライズな...

 | BLOG TOP | 


