プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


※タイトルに過大表現がありました。秘話ってほどの話ではありません笑


私の周りの人は(夫や母や姉など)
息子君が中学生になってからの私は「教育ママになった」と言います苦笑
確かに小学生のときはほとんど「勉強しなさーい」とは言わなかったけど
中学生になってからは言うことが多くなりました汗

私が中学生のときに落ちこぼれになってしまったというトラウマが原因かも笑
「中学の勉強は一度つまづいてしまうと追いつけない」と、身を持って経験した
学生時代だったのでがーん 息子君に同じ道を歩いてほしくないなぁっていう気持ちが
そうさせているのかもしれません。

それともう1つ。今のうちに習慣付けをしっかりさせておきたいんです。
中学生にもなれば自分で考えてするのが当然!という考えの人が多いですが
色々と楽しい誘惑の多いこの時代に
自分からすすんで勉強するわけないじゃないですかかお
50分授業を6時間受けて、部活でへとへとになって帰宅したら
右を向けばおもしろそうなTV番組をやっていて
左を向けばおもしろそうなゲームがあって
漫画があって、携帯電話があって、パソコンがあって・・・
声をかけなければ、ずっとパソコンでYOUTUBEとかみちゃってますよアップロードファイル

息抜きのための娯楽ももちろん大事ですファイト
だけど、その前にもうひとふんばり頑張れ~・・・のつもりで
「勉強しなさーい」と言ってたら、結果的に教育ママのようになってしまったと・・・変な汗

でも、本物の「教育ママ」は自分にもすごい教養があって
英語なんてペラペラで、数学なんてスラスラで・・・っていうイメージでしょ?
私の場合、それがさっぱりなんですよアップロードファイル
英語どころか日本語すらあやしいし汗 数学なんてわけわかんないし号泣
息子君にわからないことがあって、「教えて~」ってこられても
「さあ~?」としかいえない偽教育ママじゃダメじゃ~~~と一念発起して
私も勉強をするようになったんです。

勉強といっても難しいものではありません。何かの資格取得を目指してるわけではなく
ただ、息子君の質問に答えられるようになれればそれでいいと思ってるので
やっているのは、息子君の問題集のみ笑
1冊の問題集を2人で使いまわせるので、お財布にも優しいでしょ

結果的に、私がリビングのテーブルで参考書片手に問題集をやりはじめると
息子君も自然と勉強道具を持ってきてやりはじめるようになりました。
勉強仲間がいる~~と思うからか、不思議とやる気がおきるようです汗
私が勉強することで息子君のやる気がおきるのならば・・・頑張りますともファイト


2年後の高校受験の時期になれば、疲れていようが、誘惑があろうが
息子君は勉強するしかない状況に追い込まれていくことになると思います。
その時に苦労しないためにも、今のうちから誘惑に負けずに勉強することが
習慣になっていてくれればいいなって思ってます♪
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★

ブログコメントURLから飛んできました。
うわ~、教育ママ、おっと違った、教育母って大好きです。
しかも息子君の本棚情報まであるなんて、なんて良いブログでしょう。
うちの子どもは二人とも、塾も通信教育もなしです。
塾って学校と同じで、みんなで授業受けるんで、やる気満々で聞いてる子はいいけど、そうじゃない子(うちの子はこっち)には時間の無駄かなって思うから。
母が家庭教師、それが一番だと思っています。
時間もお金も節約できるし、母の脳トレにもなるし、エコ!
くれないさん、息子君と一緒に問題集なんて、立派!
でも、今のご時世に、塾に行かせてないと、ちょっと心配になるかしらね。

コメントありがとうございます

おお~!わざわざ訪問していただきありがとうございます!

塾も通信教育もなし・・・。本当にすばらしいですねっ。
金銭的事情で私もそうしたいのは山々ですが
やっぱり周りの子たちをみていると不安に思っちゃうんですよi-201
ママ友同士で集まれば、うちは塾代が月に○万円っていう話題も
必ずといっていいほどでますし・・・・。
中には塾と通信教育の両方やってる子もいますしねi-229

だから、カリオペさんのような方から「塾も通信教育もなし」と聞くと
あ~、こういう考え方もありなんだ!って、
なんだかとっても安心しちゃいましたi-179

また、ブログの方にお邪魔させてもらいますね♪


★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


