プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


私のお勉強は、息子君の授業の進み具合にあわせているので
ただいま数学では「比例・反比例」をやっていますえんぴつ
なつかしいと思う方も多いのではないでしょうか?おめめきゅるきゅる

私も参考書のページをめくって「比例・反比例」の文字をみたときは

お~~、なつかしいな~びっくり

と、思ったんです。思ったんですよ・・・変な汗
でも、その後にでてくる「比例定数」「関数」「変域」「座標」などの言葉をみて

私が習ってたときはこんな言葉なかった汗

私が中学生だった頃って、今から20年ぐらい前ですが
この20年のあいだに数学界で新しく発見された用語にちがいないっ!!
・・・な~んて、おもわず現実逃避しちゃいました驚き


気を取り直して、参考書をすすめていくうちに
うろ覚えながらも確かに昔こういう言葉を使ったことがあるぞ、と
徐々に私の記憶がつながっていきました。
記憶喪失の人が記憶を取り戻す感じって、きっとこういう感覚なんだろうな苦笑


でも・・・。私の記憶がど~しても繋がらない部分がありました。


≧ ≦


(注:顔文字ではないですよ)
この記号だけはさっぱり記憶にないんです汗
意味もわからないし、記号の名前すらわからないがーん

なにこれ?どういう意味なん?
なんで、だいなりとしょうなりにイコールがついてるん?

「わからないことはネットで調べる!」
私は今までずっとこれで乗り越えてきたのでこれも検索検索汗
でてきた検索結果からこの意味不明な記号は
「だいなりイコール」「しょうなりイコール」という名前であることが判明。

・・・・・そのままかいっ!ひねりなさい!ひねりなさい!

な~んて、おもっちゃったことは秘密アップロードファイル
おまけに今回の検索で長年の私の勘違いにも気がつきました。

「≧」 だいなりイコール
「≦」 しょうなりイコール

なんですね~がーん 私は逆に覚えていましたよ汗

「<」 おおきくなっていくから 「だいなり」
「>」 ちいさくなっていくから 「しょうなり」
私はこの年になるまでずっとこう思っていましたアップロードファイル
う~ん、子供の頃からひねくれてたので逆に覚えてしまったんですかねぇ苦笑

ちなみに、息子君に確認してみたところきちんと正しく覚えていたので
誰もがまちがう落とし穴ってわけではなさそうですかお


みなさまは、ちゃんと覚えてましたか~?
やっぱりこんな勘違いするのは私だけかしらん・・・がっくり

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


