プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


NARUTOスペシャルをみながらのんびり夕飯を食べた息子君。


今日は何の勉強しようかな~kao03


感心感心笑顔
・・・と、思ったのも束の間。
勉強道具を取りに行ったまま部屋からでてこない。
何をしてるんだろ?と様子をみにいったら、寝そべって漫画よんでました怒り
ちょっと休憩してただけだよ~~汗 と慌てる息子君の姿、笑わせていただきました笑


今夜は社会の歴史をすることに決めたようです。

息子君の学校では、歴史と地理を交互に習います。
1年で歴史、2年で地理、3年で公民って感じの学校が多いそうですが
こればっかりは学校の先生次第ですね。どちらがよいともいえませんし。

今回の期末考査は歴史が80%、地理が20%ぐらいの割合で出題されるそう。
地理は自分の住んでる市に関することで、すでに暗記済み絵文字名を入力してください
歴史はちょうど平安~室町時代あたりが範囲になっています。
ちらっと問題集をみたら、懐かしい用語がいーっぱいびっくり
懐かしいだけでどういう用語だったかはさっぱりなんですけど笑


「フビライ・ハン」を「エビフライエビフライ・ハン」とおどけたりして
なかなか余裕で問題集をすすめる息子君。
社会は毎回、結構良い点数をとってくる得意教科なんですおめめきゅるきゅる
しかーし、答え合わせ(私の役目)の時に目が点に・・・がーん

フビライ・ハンが「ビフライ・ハン」になってますがっかり

書き間違えただけなのか、本当にこう覚えていたのか・・・
本番の試験でこんなケアレスミスしたら、ゆるさんぜよっ怒り
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


