プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


3連休明けの火曜日。
息子君は、それはそれは眠そう&かったるそうな顔をして
学校へでかけていきました学校
昨夜も遅くまで頑張っていたので、仕方ないかな汗


昨夜のお勉強は、これまでほとんど手をつけていなかった
理科のまとめをしていました。暗記することが多い理科と社会は
試験直前になってからだ~っと勉強することが多いですkao03

勉強内容は、チャレンジ(進研ゼミ)の予想問題集と
学校の教科書、それから授業で配られる問題プリント。
この中で試験中に1番「あ、これやったぞ!」と思い出すのはどれか?と
以前聞いたことがあるのですが、やっぱり1番は配布される問題プリントだそうです。

うちの息子君だけかもしれませんが、小学校時代は
配布されたプリントをぐちゃぐちゃにしちゃって
どこにいったかわからねぇ~~~ase3ってことに
よくなっていたので、プリント関連はほとんど私が管理しています。
管理といっても、教科ごとに100均ファイルで保存してるだけですがアセ
息子君もそれにすっかり慣れていて
(自分でファイリングしようとはまったく思わないらしい)
学校からのお知らせ系の手紙と一緒に全部まとめて
私のパソコンデスクの上に置いていきますメール
そして試験前になると「あのプリントどこ~~?」です・・・変な汗
まあ、いいけどさっかお

今回の期末考査は、2分野の「火山」「化石」が中心で
1分野からは「圧力・浮力」が少しだけ出題されるようです。
圧力・浮力は、中間の時にもすこーしやったけど
細かい部分を自分が思っていたよりもかなり忘れていたらしくがーん
それを取り戻すために寝るのが遅くなっちゃいましたねこ

こんなに頑張っている息子君。
この努力が無駄にならないように
結果につながってほしいなぁと切実に思いますアップロードファイル

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


