プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログからの紹介です


私、現在、求職中です。
できれば年明けぐらいから外に働きにでようと思ってます。

職安や新聞折り込みの求人広告をみて、いつも思うのが
看護師 求人訪問看護 求人がとても多いんですよね。
他の職業の求人がないから余計にそう感じるのかもしれませんが。

看護士の求人って、もちろん応募できるのは
看護士の資格を持っている人限定ですよね。
私も含めて私の周りには仕事を求めている人はたくさんいます。
でも、看護士の資格を持っている人は1人もいません。
なんだかこれってとてももったいなく感じませんか?

もちろん、看護士は大変な職業だから知識が必要なのは当然だし
それなりの知識を習うためにはちゃんとした施設のある学校で
勉強をしなければいけないので、資格取得までに高額な費用が
かかるのも仕方がないとは思うのですが、もしもこれが
もう少し安い金額で資格を取得することができれば
私みたいに主婦から社会復帰をしようとしてる人でも
「看護士」という職業について本気で考えることができるんですよね。


国が真剣に「看護士不足」を考えているのなら、資格取得を考えてる人へ
授業料などの援助をしてくれれば・・・と思うんです。

以前、どこかの自治体が外国から看護士研修生を
迎え入れたとニュースでみました。数年後に看護士資格が取得できる
という条件で、医療現場で働きながら勉強をするというような内容で
病院で実際に患者さんのお世話をしながら学校に通って勉強してました。
即戦力にはならないけれど数年後のことを考えての手段だと
言ってたと思うのですが、ニュースにでてた外国の方は
「資格をとって早く国に帰りたい」って言ってて
「だったら意味ないんじゃ?」と思った覚えがあります。

これ、日本人でもOKで今でも募集してるのなら


私、やってみたいです


ニュースでみた外国人たちは日本語もカタコトでした。
私、学歴のない30代の主婦ですけども
一応、日本語はペラペラなので
外国人を雇うよりは良いと思うんですけど・・・。
すくなくとも私の周りには同じように考えてる主婦が大勢います。

「私も資格取得にチャレンジしてみたい。」

でも、資格取得までにかかる費用が高すぎる・・・。
お金が必要だから職を探しているのに
その給料が全て学費に消えてしまうという現状では
主婦にとっては1歩を踏み出すことは非情に難関です。
やる気はあるけど金銭的に無理・・・っていう考えの人が
大勢日本にもいるってことわかってもらえればいいのになぁ困り顔


これからの高齢化社会。訪問看護の需要もどんどん増えていくと思います。

勤めていた会社が倒産して職業がなくなってしまった人や
子育てを終えて働きたい主婦は大勢います。
でも、看護士さんは人手不足で医療現場は常に困ってる。
この矛盾をなんとか改善できないものでしょうかかお


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★

初めまして。

こんにちは。

ぶろぐ村からやってきましたww

この記事を読んで共感したので思わず書き込みしてしまいました。

本当に、そうですよね。
看護師になろうと思えば何年も学校へ行かなければならない。

その費用をを国が負担してくれれば、もっと資格取得者が増えると思います。

今後、そういった制度が出来るといいですね。

・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・

私も中学生の息子がいます。
ウチは勉強なんてさっぱり出来ないので「教育ママ」にはなれませんが・・・・。

また遊びに来ますねww

りすぐみさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

うわ~。共感していただけてうれしいです。
確かに国が負担することによって生じる
さまざまな問題もあるとは思うんです。
例えば、人材があふれすぎて
今よりももっと雇用条件が悪くなったりとか。。。
だけど、若者の数がだんだん減ってくるのだから
はやめに対策していかないと、人材不足は
さらにエスカレートしそうですよね;;
やる気だけはあるという人に
なんとか手を差し伸べてもらいたいなぁと願います。

あ。私も教育ママではありません(笑)
偽教育ママでございます><


★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


