プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


数学の授業がやっと平面図形に突入したそうです。
新調したばかりのドット入りノートを持っていったその日から
新しい単元に入ったので


むちゃくちゃタイミングいいわkao03


と、とても満足げな息子君エヘ
確かにそういうのって気持ち良いねハートありがとう 気持ちわかるよ笑顔


だがしかし・・・。
きれいなノートをこころがけようと話したにもかかわらず
新品のドット入りノートの表紙には


「数学 ○○息子君(←こんな名前ではないけどw)」


目をつむって書いたのかい?と言いたくなるような字で
名前が書かれていました驚き


この汚い字はなに?悩む
あー、急いで書いたからさぁわはは
・・・・・・・・え


もー。自分の名前ぐらいきれいに書けっつーの怒り


さて。新しい単元の平面図形。
息子君はすでに進研ゼミのチャレンジで予習済みなので


方程式に比べたら楽びっくりマーク 簡単アップロードファイル


という感想を持っているようです。
でも、母はしっかりと覚えているんです。
方程式に入ったときも比例・反比例に入ったときも
「○○に比べたら簡単」と自信満々に言ってたことを。

最初は簡単なことからはじめるので
誰でもこう思うのが普通だということに気がついてない息子君。
自信を持つことは良いことなので、それをあえて訂正したりはしないけど
息子君の場合はこのときについた「自信」がエンドレスで続きます。

確かに基礎問題をスラスラ解くだけの力はもってる。
だけど、期末考査の文章題のように難しい応用問題になると解けない。
そこで賢い子なら「なぜ応用になると解けないか?」を考えるけど
息子君は「基礎問題は全部あってる」という自信があるのであせ


ぜ~んぜん問題な~しきら 僕って数学得意なのかもっにっこり


と、自分を良い方にみる一面があるんですよね。
プラス思考とでもいうのですかねぇ・・・かお


進研ゼミの試験対策問題集でも
わざわざ別ページに「さらに上を目指す問題」として
各単元の応用問題がちゃんと紹介されてたんですが
息子君、そこは試験前にやってませんでした汗
私も問題の難しさをみて「ここまで難しいのはでないだろう」とあまくみました。
似たような問題があったから、一度でもやってれば
本番の試験でもなんとかなったかもしれないのに。
あ~~~、私のバカバカがっくり

考えれば考えるほどダメダメ教育母ぶりに
自信をなくしそうになる私かお

息子君が持ってる超ポジティブ思考と
母が持ってる超ネガティブ思考。
これを足して2で割る公式はないものでしょーかase3


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★

高収入情報のお知らせ☆彡


┌──┐  
│\/高収入情報のお知らせ☆彡
└──┘

突然ですが、私共は高収入情報サイトを運営しております。
夢のある女性には耳寄りな情報と思いますので、是非一度ご観覧下さい。

URL : http://shigoto-sagashi.com/

MMH GROUP
担当 田村




★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


