プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


学校から1月の大体の行事予定表が配られました。
1月は3年生の実力テストがあるだけで1~2年生はないので
勉強の方は少しゆっくり過ごせそうですぽっ
その分、部活の方で新人戦や公式戦のスケジュールがつまっているので
あいかわらず息子君は忙しい新年をむかえそうですがあせ


そういえば
1月にはカルタ大会が行われるようです。
息子君は「いろはかるた」を想像してたようですが
おそらく・・・いや、十中八九


百人一首おひめさま


でしょうびっくり
まだ、授業で習っていないし、先生からも何も指導がないので
「百人一首をおぼえなきゃね~」と私が言っても
「え~えぇ なんでぇ??」全く実感がわいていない息子君。
それどころか


「別に勝ちたいと思わないけどなぁ・・・ションボリ


うーん・・・変な汗
あいかわらず闘争意欲がないなぁase3
私が中学の頃は大会に勝つために暗記しまくったけどな~ファイト


「大会に勝ちたいと思わなくてもさぁ、暗記だけはしておいたら?」


カルタ大会は2年生になってからも行われるようなので
おそらく授業で習うこともあるでしょう。
授業で習えば試験にでることもあるかもしれません。
その時になって詰め込みで暗記するよりは
この機会に「百人一首」に興味を持って
自然と覚えてほしいなぁと考えました。


とりあえず、我が家には百人一首がないので早速注文です買い物カート
一緒に百人一首に関する本も注文しました。
まずは本を読んでいくつかの句を覚えたら
冬休みは母と百人一首勝負だチェッカーフラッグ


ということで
私も注文した百人一首と本が届いたら暗記にかかりますえへ



まんが百人一首事典 (学研まんが事典シリーズ)まんが百人一首事典 (学研まんが事典シリーズ)
(1983/12)
山田 繁雄竹本 みつる

商品詳細を見る


任天堂 百人一首 舞扇任天堂 百人一首 舞扇
()
任天堂

商品詳細を見る

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


