プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


息子君の学校で個別保護者会がありました。
先生、私、息子君の3者面談です。

息子君の担任の先生は、とってもおもしろい男の先生で
息子君は先生のことが大すきハート
普段からよく先生にくっついていって
ゲームの話や漫画の話をしているようで
家でもよく先生の話がでます。

保護者会の席でもドラクエの話題で盛り上がる2人絵文字名を入力してください 男の子
横でニコニコしながらその2人の様子をみていた私にっこり
普通の親なら


なんで、保護者会でドラクエの話してるのよ怒り


と、思うかもしれませんが
私は普通の親ではなく、しかも息子君よりも
はるかにドラクエをやりこんだほどのゲーマーなので


会話に参加したくてしたくて汗


すれちがい通信で・・・
まさゆき地図が・・・
ゴールデンスライムが・・・
レベル99で転生を・・・


やーんかおまる 私もその会話の仲間にいれてぇぇぇぇきゃー
心の中で叫びつつニコニコ顔をなんとか保ってました。
(結局、仲間には入れてもらえずase3 残念。)


もちろん、話題はドラクエだけではありませんでした。
勉強のこと、息子君の授業態度のこと
それから1番気がかりだった友達関係のこと。
どれも問題はないようで、特に注意されることもなく
どちらかといえば褒めてもらうことが多かった面談でした。

ただ、1つ気になったのが
息子君の通う学校は、学校全体の学力レベルが
地域の中で最低の方に位置しているという現実を聞かされたこと汗
試験の結果が校内で上位にいても、その順位は
受験の際にはほとんど参考にならないと思っていてください
とのことでした。

噂では聞いていたので、驚きはありませんでしたが
やっぱり先生の口からはっきり聞かされると
かなり不安になりますね変な汗
塾へ通わせた方がいいのでしょうか?と聞くと


立場上、僕の口からは「行った方がいい」とは言えないんですけど・・・・・あせ


と、苦笑いしておられました。
立場上、言えないけど・・・行った方が良いってことでしょうかアセ

ただ、なにも塾だけが最高の対策か?と言えば
決してそうではないともおっしゃってました。
市販の問題集や、もちろん進研ゼミのチャレンジでも
対策としてはじゅうぶんであると。
あとは本人のやる気と、家族のサポート次第。
そして、わからない問題があるときは
どんどん質問にきなさいともおっしゃってくれました。

今の我が家の財政では
進研ゼミを続けながら塾にも通う・・・というのは厳しいです1000円
塾へ通うなら、進研ゼミはやめることになります。
でも、息子君には進研ゼミがとてもあってるように思うんです。
本人も「チャレンジはやめたくないっ」と言い切ってますし。
あと1年ぐらいは塾は見合わせたいなぁというのが
親子ともどもの本音なので「家族のサポート」に力をいれるのが
我が家でできる最善の対策かな~と思いました。


教育母・・・もっともっと頑張りますファイト



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★

こんにちは~。

ウチも今日行ってきます。三者面談・・・・。

小学生の頃から言われる事は一緒。

「明るくてすごくいい子ですよ~~~~。


でもねえええ~~~~!!!」  


と・・・・・。



明るいだけが取り柄で、、、、、。勉強しない授業中の態度悪い提出物出さない・・・・。

今日も同じ事言われるのわかってますが、行ってきますw


ところで、私もはばタン県民ですw

りすぐみさん、こんにちは~^^
おぉ!?りすぐみさんもはばタン県民ですか!
・・・・って、はばタン県てなんかかわいい(笑)

三者面談、疲れますよねぇ^^;
うちの子の場合、小学校の3年生のときの先生が
悪い面しかいわない先生で、保護者会のお知らせがくるたびに
胃が痛くなって熱がでましたよ(汗)
もっと良いところも言って~~~って、毎回、心の中で叫んでました^^;


★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


