プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


先日、注文した百人一首と百人一首の本が届きましたkao03

百人一首


息子君との勝負は、それなりに句を覚えてからでないと
勝負にならないので、しばらくは2人とも暗記に専念することに
なっているのですががが・・・・・


覚えられませんがっくり


いや~~~~・・・・・・
こんなはずではなかったのに
暗記がぜんぜんはかどらないんですあせ

ちなみに昔覚えたものもほとんど忘れちゃってますホロリときた
自信満々で覚えているのは5つぐらいしかありませんでしたねこ
このままじゃやばいですase3


私が購入した百人一首は1番安いものだったので
詠唱CDはついていません。カルタのみです。
もちろんあったほうが便利かな~?と悩みましたが
CD付きの百人一首は、高かったんです苦笑
で、なにかないかな~と調べてみたら
百人一首の読みあげをやってくれるPCソフトをみつけました。
しかも無料ですびっくり CDにはCDの良さがありますが
とりあえずはこのソフトを使わせてもらおうと思ってます。

詠みソフト わすらもち


一緒に注文した「まんが百人一首事典」は
タイトルどおり1つ1つの句を漫画で紹介してくれています。
思ったより分厚かったので、漫画といっても読むのが結構大変そう。
マメ知識や言葉の意味の解説なんかもたくさん載ってて
なかなか読み応えのある一冊です。

あ。あと、どうでも良いことなんですけど
初版が発行されたのが結構昔の本だったので
漫画の絵が・・・昔の少女漫画ちっくですあせ
きれいな絵なので決して読みにくいということはないんですけども
なんとゆーか・・・おめめキラキラ~って感じ笑
先入観のない息子君はなんとも思わずに普通に読んでますけど
かえって私の方が「絵が古いな・・・」なんて思いながら
読んじゃってますあせ
あー。そんな余計なことを考えているから
なかなか覚えられないのかしらんかお



オンライン書店 boople.com(ブープル)
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


