プロフィール

くれない母

Author:くれない母
FC2ブログへようこそ!


ぶろぐぺっと


かうんたぁ


百人一首がなかなか覚えられなかった私。
息子君は本を読んだり、単語カードをつくったりして
1つずつ着実に覚えていってるようです。

・・・が!ここにきて必勝アイテムを手に入れました笑

別の用があって中古のゲーム屋さんに行ってたのですが
陳列棚をみてると箱&説明書のないソフトだけの
ワゴンセールがありまして。元々、説明書を読むタイプでない私は
箱&説明書なしなんて全く気にならないので
何かおもしろそうなのないかな~とワゴンの中をゴソゴソ探してたら・・・
おっおおー!

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿
(2006/12/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る

こんなのみつけましたっjumee☆point1c
これなら寝る前にでもちょこちょこっとできるかな~と
値段も安かったので、即購入。

で、早速、やってみましたら
上の句と下の句を語呂合わせで暗記するようになっていて
それがまたとっても覚えやすくできているんです。
例えば・・・


あし引きの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む


という句の語呂は


「足 ながながアップロードファイル


この「足ながなが」という言葉が
デフォルメされた絵と一緒に表示されて
頭の中にバッチリ残るんですよお?
おまけに上の句の語呂は、必ず「決まり字」が使われているので
「あし」まで詠まれたらすぐに「ながなが~~~~!」と
札を探せるようになるというわけですアップロードファイル

語呂だけではありますが、昨日だけで60枚分覚えましたアップロードファイル
残りの40枚もさくっと覚えちゃいたいのですが
今日は朝から息子君に奪われていて使えませんase3

もちろん語呂だけしか覚えられないので
試験に百人一首がでるとなればこのソフトで覚えるだけでは
不十分だと思います。でも、カルタ大会に向けて覚えるだけでいいなら
このソフトがあればじゅうぶんじゃないかな。
語呂だけでも覚えて、あとは実践でやるうちに
全部の句が自然に頭に入るようになるとも思いますし。

ちなみにこのソフトは百人一首の朗詠もやってくれます。
前回の記事で、パソコンでよみあげをやってくれるソフトを
紹介しましたが、パソコンのないところ・・・
例えば、おばあちゃんの家や子供の部屋ででも
DSさえ持ち運べば対戦ができるようになります。
う~ん。なんだかとってもお得な買い物をした気分にこ

百人一首に苦労されている方はおすすめですよ~きゃー


ユーブック
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

★--コメント--★



★--コメントの投稿--★




管理者にだけ表示を許可する


 | BLOG TOP | 


